HYDE黒ミサ和歌山2019スマートカジュアルってどんな服装?

関連コンテンツ本文上
コンサートホール

HYDEさんのバースデーイベント・黒ミサ和歌山2019までもう少しですね。
今回のコンサートはアコースティックライブとなっていて、その世界観に合うように参加される方は服装指定があります。
指定されているのは「スマートカジュアル」という服装です。
「スマートカジュアル」ってどんな服装なんでしょうか。気になったので調べてみました。

「スマートカジュアル」ってどんな服装のこと?

スマートカジュアルとはドレス・コードのひとつで、フォーマルとカジュアルの中間で、ちょっとおしゃれな普段着のことです。
もう少しくわしく説明すると、きちんとした身なりでありながら、あくまでも正式な場面にはふさわしくない服装のことだそうです。

これだけではなんのことかいまいちピンときませんね。

ドレスコードを格式の高いものから順に並べると、このようになります。

・フォーマル(正装)
・セミフォーマル(準礼装)
・インフォーマル(略礼装)
・スマートエレガンス
・カジュアルエレガンス
・スマートカジュアル

格調高い式典、公式の晩餐会、着席式のパーティーは「フォーマル」、一般的な祝賀会や立食式のパーティー、一般的な披露宴などは「セミフォーマル」、平服で参加する少しカジュアルなパーティーに着ていく服装は「インフォーマル」だそうです。

スマートカジュアルは1番格が低いドレスコードになります。

スマートカジュアル女性・男性の具体的な服装

ここからは女性と男性それぞれの具体的な服装を見ていきます。

女性のスマートカジュアル

ワンピースや、ブラウスとボトムを合わせたキレイめな服装で大丈夫です。

・ワンピース
・パンツスタイル(セットアップ)
・ワンピース+羽織物
・派手すぎない小物

女子アナウンサーの服装をイメージしていただいたらいいのかなと思います。
靴は基本的には3〜7cmのヒールのあるパンプスです。
ただ、黒ミサ和歌山2019の会場は広くて暗くなると思うので、個人的にはフラットシューズや綺麗めなブーツでもいいのかなと思います。
(ブーツは一般的にスマートカジュアルではなく、カジュアルに分類されます。)

男性のスマートカジュアル

基本的にトップスは「ジャケット+シャツ」、ボトムスは「チノパン」がオーソドックスなスマートカジュアルみたいです。

・ジャケット
・シャツ
・スラックス
・革靴

スマートカジュアルのNGポイント

ドレスコードがスマートカジュアルの場合、さけた方がいい服装があります。

・ラフすぎる服装
(ジーンズ、スニーカー、など)

・肌が多く見える服装
(丈が短い、胸元が大きく開いている、など)

・生足

・つま先の見える靴、ブーツ

これらの服装は一般的にNGとされています。

またフォーマルすぎるのもNGではないですが、周りとの雰囲気がことなって、せっかくの世界観が合わなくなってしまいます。

過去に黒ミサに参加した方はどんな服装だった?

HYDEさんのアコースティックライブ・黒ミサは毎年行われています。
過去に黒ミサに参加した方の服装を探してみました。

https://twitter.com/sutevich/status/944570991262408704?s=21

https://twitter.com/yux_xkiii/status/944560878870917121?s=21

こちらは今から参加予定の方でしょうか?

黑ミサというだけあって黒っぽいドレスを着ている方が多かったですね。

まとめ

HYDEさんのバースデーイベント・黒ミサ和歌山2019にせっかく参加するなら、アコースティックな世界観をまるごと体感したいですよね。
普段より少しきれいめなスマートカジュアルで気分をととのえて、黒ミサ和歌山2019でHYDEさんの誕生日という記念すべき1日を楽しんできてくださいね!

HYDEさんのバースデーイベント・黒ミサ和歌山まであと少しとなってきました。 グッズの内容も発表されて、だんだん気分も盛り上がってきましたね...
1月29日情報更新しました。 2019年に開催される「HYDE ACOUSTIC CONCERT 2019 黑ミサ WAKAYAMA」は、...
<黑ミサ>は冬恒例のHYDEさんのファンクラブイベントです。毎年富良野で開催されているのですが、この冬はHYDEさんのバースデー イベントと...
LINEで送る
Pocket