台風5号島根・鳥取への影響は?ヨーロッパと米軍の最新進路予想!

関連コンテンツ本文上
台風5号

まだまだ梅雨があけずにすっきりしない天気の日がつづいていますね。

そろそろ晴れ間が恋しくなってくる頃です。

そんななか台風5号が発生しましたね。

予想図では進路がずれると九州に上陸してもおかしくないような予想図です。

台風5号による島根・鳥取への影響はなにかあるのでしょうか。

そこで今回は

・ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

・米軍(JTWC)

・気象庁

この3つの進路予想図から台風5号がどのような進路をとるのかみていきたいとおもいます。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の最新進路予想!

日本時間で7月16日21時時点でのヨーロッパ中期予報センターの台風5号の最新進路予想です。

日本時間7月18日21時

台風5号ヨーロッパ予想

日本時間7月19日21時

台風5号ヨーロッパ予想

日本時間7月20日21時

台風5号ヨーロッパ予想

日本時間7月21日21時

台風5号ヨーロッパ予想

ヨーロッパ中期予報センターの予報では、7月19日がいちばん九州に影響がありそうですね。

島根・鳥取への影響はまだあまりなさそうです。

米軍(JTWC)の最新進路予想!

アメリカの最新進路予想です。

台風5号米軍

※米軍の情報ですので、表示されている時間はアメリカ時間となっています。

日本時間に換算するには+9時間してください。

※米軍の進路予想図の円は、ある一定の風速以上の暴風が予報されるエリアです。

米軍(JTWC)の最新進路予想でも島根・鳥取への影響はあまりなさそうです。

気象庁の最新進路予想!

日本の気象庁の7月18日6時時点の台風5号の進路予想です。

気象庁台風5号

気象庁の最新進路予想では島根・鳥取への影響があるのは21日〜22日ぐらいになりそうですね。

ちなみに7月18日8時時点の島根の週間天気予報です。

松江週間天気予報

ずっと曇りか雨の日がつづいていますね。

ただ、この天気が台風の影響かというと、梅雨の影響も考えられますね。

台風5号(2019)へのネットの声

2019年の台風5号の名前は「ダナス」です。

今回は台風委員会に加盟しているフィリピンが決めています。

意味は『経験したもの』だそうです。

いったい何を経験したものなんでしょうか?

この2019年の台風5号「ダナス」についてのネットの声をみてみましょう。

avatar


ちょうど休みにの日にこなくても…。

福岡には台風こないよね。イベント中止になったらどうしよう。

「ダナス」ってどういう意味?おもしろい。

畑に影響がなければいいけど。

台風こないでほしい。

まとめ

「台風5号島根・鳥取への影響は?ヨーロッパと米軍の最新進路予想!」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

2019年台風5号は島根と鳥取への影響はいまのところあまりなさそうです。

ですが、今後の進路が大きくかわっていく可能性もあります。

進路がかわると、暴風圏に入る可能性がまったくないとはいいきれません。

ひきつづき台風情報に注意しておきましょう。

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ