台風19号2019東京(関東)へ上陸の可能性は?ヨーロッパと米軍最新進路!

関連コンテンツ本文上
台風19号2019

こんにちは、しょうです。

10月にはいってやっと涼しくなってきて、秋を感じられるようになってきましたね。

お出かけシーズンで、皆さん週末にはどこにいくか予定をたてているのではないでしょうか。

秋になると気になるのが台風の動向です。

先日、またまた台風19号が発生しましたね。

台風19号は、昨年関西国際空港に大ダメージを与えた台風と同じくらいの勢力と予想されています。

関東では台風15号での影響がまだ復興していないところがありますよね。

台風19号が東京(関東)へ上陸する可能性はあるのでしょうか?

そこで今回は

・ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)

・米軍(JTWC)

・気象庁

この3つの最新進路予想図から東京(関東)へ上陸する可能性があるのかみていきたいとおもいます。

ヨーロッパ中期予報センター(ECMWF)の最新進路予想!

日本時間で10月7日21時時点でのヨーロッパ中期予報センターの台風19号の最新進路予想です。

日本時間10月8日21時

台風19号ヨーロッパ

日本時間10月9日21時

台風19号ヨーロッパ

日本時間10月10日21時

台風19号ヨーロッパ

日本時間10月11日21時

台風19号ヨーロッパ

日本時間10月12日21時

台風19号ヨーロッパ

日本時間10月13日21時

台風19号ヨーロッパ

東京(関東)を横切っていくような進路予想図ですね。

米軍(JTWC)の最新進路予想!

日本時間10月7日21時時点での米軍進路予想図です。

※米軍の情報ですので、表示されている時間はアメリカ時間となっています。

日本時間に換算するには+9時間してください。

※米軍の進路予想図の円は、ある一定の風速以上の暴風が予報されるエリアです。

米軍(JTWC)の最新進路予想では東京(関東)に上陸する可能性がかなり高そうです。

気象庁の最新進路予想!

気象庁の10月8日3時時点での情報です。

気象庁台風19号

台風の上陸というのは台風の目が基準になります。

このままの進路予想だと東京(関東)上陸の可能性がかなり高そうですね。

上陸しないにしても、東京(関東)は暴風圏内に入っています。

雨や風の影響を強く受けることが予想されます。

なにごともないことを祈りたいものです。

ちなみに10月8日5時時点の東京都の週間天気予報です。

東京都週間天気予報

引用:気象庁ホームページより

台風がもっとも接近すると予想される12〜13日は、曇り時々雨の予報がでています。

信頼度がCなので、これから変わる可能性はかなり高いです。

令和元年10月7日気象庁予報部の発表です。

予報期間 10月8日から10月14日まで

 向こう一週間は、前線や台風第19号の影響で曇りや雨の日が多いですが、期間のはじめは高気圧に覆われて晴れる日もある見込みです。

 なお、台風第19号の影響で、小笠原諸島では9日から12日頃にかけて、関東甲信地方では11日から12日頃にかけて大しけとなり、台風の進路等によっては小笠原で10日に大荒れ、関東甲信地方で12日頃に大雨、大荒れの天気となるおそれもあります。

 最高気温と最低気温はともに、平年並か平年より高く、平年よりかなり高い所もあるでしょう。

 降水量は、平年並か平年より多い見込みです。

台風19号(2019)へのネットの声

2019年の台風19号の名前は「ハギビス」です。

今回は台風委員会に加盟しているフィリピンが決めています。

意味は『すばやい』だそうです。

この2019年の台風19号「ハギビス」についてのネットの声をみてみましょう。

まとめ

「台風19号東京(関東)へ上陸の可能性は?ヨーロッパと米軍最新進路!」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

2019年台風19号は東京(関東)に上陸する可能性が高いです。

また、風や雨の影響をかなりうけると予想されます。

また今後の進路が大きくかわっていく可能性もあります。

ひきつづき台風情報に注意しておきましょう。

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ