芸能人が本気で考えたどっきりGPはやらせ?面白いつまらないの感想も

関連コンテンツ本文上
テレビ

11月10日(土)20時から新番組『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』がスタートしました。
この番組は今までスペシャル番組として放送されていたのですが、いつもはどっきりを仕掛けられる側の芸能人が、本気で考えたどっきりを仕掛けるという今までにないコンセプトで好評だったためついにレギュラー番組になりました。

どっきりの番組でみなさん気になるのが「やらせではないのか?」ということじゃないでしょうか。
今までにないドッキリ番組としてスタートした「芸能人が本気で考えたどっきりGP」はやらせではないのか?視聴者の面白い・つまらないといった感想と合わせてお伝えしていきます。

芸能人が本気で考えたどっきりGPの内容

初回2時間スペシャルとしてスタートした「芸能人が本気で考えたどっきりGP」は、通常毎週20:00~21:00までの放送です。 
MCは、東野幸治さんと小池栄子さんで「ドッキリクリエイター」として恵俊彰さんがレギュラー出演されます。
東野幸治さんと小池栄子さんは初めてテレビ番組のMCでパートナーとして出演されるそうで、いったいどのような番組進行になるのかというのも見どころですね。

過去に4回放送されていますが、その時は仕掛ける側の「ドッキリクリエイター」としてヒロミさん、ネプチューンの堀内健さん、陣内智則さん、ビビる大木さん、バイきんぐの小峠英二といった「どっきりを受ける側」として経験が豊富な方から、加藤一二三さん、成田凌さん、寺田心さん、テレビリポーターの阿部祐二さん、モデルで女優の阿部桃子さん、AKB48の峯岸みなみさんといった、いったいこの人たちはどんなどっきりを仕掛けるんだ?というような方まで出演されていました。

どっきりの内容は「様々な芸能人が考える超ショートのドッキリ」といった定番のものから「芸能人の母親の憧れのスターが急に実家に訪れるドッキリ」や「芸能人が自分の子供をどれだけ喜ばせることが出来るか?ハッピーサプライズ選手権」といった見ていてこちらもハッピーになりそうなどっきりでレギュラー放送でも視聴率が高くなりそうな内容になっていますね。
ちなみに初めて放送回は関東で10.9%、関西で13.9%となかなか視聴率がありました。

初回はスペシャルということで
「野生爆弾のくっきーが考えたちゅうちゅうパニックで超特急のユースケ、NMB48がどっきり!」
「キスマイ宮田俊哉が考えたゲゲゲの鬼太郎の妖怪でどっきり!」
「オカリナが考えたお風呂上がりにお酢」
「DA PUMPのISSAが考えたメンバーにタクシードライバーの顔がのっぺらぼう」
などなどユニークなどっきりがあったのですが、皆さんの感想はいかがだったのでしょうか。

視聴者の感想は?面白い?つまらない?

見た方の感想はこのような感じでした。

https://twitter.com/conegoneco/status/1061254190813462528?s=21

https://twitter.com/necorisu_dpc/status/1061589304961490945?s=21

https://twitter.com/kengo_dpc/status/1061242482699071491?s=21

このようにどっきりを仕掛けられた時のターゲットの反応について面白い・かわいいといった感想が多くみられました。

またこのように仕掛ける側のどっきりクリエイターについての感想も多く見受けられました。
https://twitter.com/taaaamw/status/1061222124998733825?s=21

このような仕掛ける側について面白いという感想があるのは芸能人が本気で考えたどっきりGPならではですね。

しかし中にはつまらない、というより内容に対してこのような意見を述べる方もいらっしゃいました。

https://twitter.com/dpc199813/status/1061281273765781504?s=21

どっきりは相手を驚かせないとつまらないと感じてしまいます。なのでどっきりの仕掛けをより面白くなるように過激なものにしてしまうと、このように感じてしまう方も出てきてしまいますね。

https://twitter.com/ia75832262/status/1061206897162735618?s=21

やっぱり視聴者としては見ていて面白いと思うのはもちろんですが、その面白さで見ていて幸せな気分になるものが一番ですよね。

番組の内容とは関係ないのですが、ガチャピンの声が変わっていたのに一番どっきりした!という感想もけっこうありました。

芸能人が本気で考えたどっきりGPはやらせじゃないの?

やっぱり気になるのは「やらせ」についてですよね。
今回のどっきりでもやらせを疑う意見が見られました。

この時のどっきりは机の上の箱をあけたら大量のネズミが飛び出てくるといったものでした。
小さいネズミがかなりの数出てきていたので、箱から何かしらの音が聞こえていたと思います。そんな箱を開けるとなると、どっきりの内容を知らなくても不信に思って手が震えるのはしかたがないことだと思います。

また母親が憧れているスターが自宅に来たら?といったどっきりでは、ジャングルポケットの斎藤さんのお母さんが、ずっと憧れていた藤岡弘さんにお会いする前の様子はいつも通りではないかと思われます。
憧れているスターが自分の家に来るとなると、ぜったいそわそわして普段通りではいられませんよね!
藤岡弘さんにお会いしたお母さんは本当にびっくりされていた様子だったので、これは本当にどっきりだったと思います。

また寝ている時に枕をひっくり返すというどっきりでは、SKE48の須田亜香里さんがなんと口を開けて寝ていました!
https://twitter.com/sdakrin/status/1061222199187525634?s=21

アイドルが口を開けて寝る姿を意識してやるのは、なかなか抵抗があると思うので、これは本当に寝ていると思われます。

ということで芸能人が本気で考えたどっきりGPはやらせではなく本当にどっきりだと思いますが、みなさんはいかが思われますか?

まとめ

芸能人が本気で考えたどっきりGPはつまらないという感想よりも、圧倒的に面白かったという感想が多く見られました

通常のどっきりは番組スタッフがターゲットの芸能人にどっきりを仕掛けるので、ターゲットの芸能人の反応をメインに楽しんでいました。しかし芸能人が本気で考えたどっきりGPでは仕掛ける側も仕掛けられる側も芸能人なので、どちら側も見ていて面白い番組です。
特に仕掛ける側の「ドッキリクリエイター」のどっきりを考える様子や考え方が見られるのがより面白いポイントですよね。

これからの放送でも誰が「ドッキリクリエイター」として参加するのか楽しみですね。

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ

コメント

  1. ユーキャンユーキャン より:

    面白いつまらないは、置いといて
    珍しいね。普通かな。

  2. みたぞの より:

    爆問パニックフェイス 爆問パワフルフェイスと同じ感じ。
    TBSの一般人騙すより 芸人が芸人に騙す方がスキ

  3. タロ より:

    やらせっていうか仕掛けられる側が空気読んでやってるだけ