紅白歌合戦2018視聴率は?歌手別ランキングと瞬間最高視聴率も

関連コンテンツ本文上
テレビ

1月5日記事更新しました。

みなさん、大晦日はいい年越しをされたことと思います。
大晦日といえば家族みんなで楽しむのにかかせないテレビ番組といえば紅白歌合戦ですよね。
平成最後となる紅白歌合戦2018の視聴率はどのくらいだったのでしょうか。
瞬間最高視聴率や歌手別ランキングとともにお伝えしていきます。

紅白歌合戦2018の視聴率・瞬間最高視聴率は?

「第69回NHK紅白歌合戦」の視聴率は
第1部が37・7%(35・2%)、
第2部が41・5%(40・5%)
でした。
※かっこ内は関西の視聴率です

前回は39・4%(39・6%)でしたが、前回を大幅に上回る視聴率でしたね。
平成最期の紅白歌合戦ということでみなさん注目されていたんですね!

全体での瞬間最高視聴率は、2部での午後11時42分に記録した45・5%でした
この時は結果発表をしている時で、白組の勝利が決まった場面でした。

やはりみなさん紅組、白組のどちらが勝つか気になっていたんですね。

1部の最高瞬間視聴率は午後8時53分40・8%です。
前半ラストの五木ひろしさんの出演シーンで、DA PUMPやAKB48、Aqours、AKB48、TWICEが合流して「VIVA・LA・VIDA!〜生きているっていいね!」を歌っていました。

紅白歌合戦2018視聴率歌手別ランキング!

歌手別の瞬間最高視聴率はサザンオールスターズが記録した45・3%(関東)でした!!
サザンオールスターズは今年で結成40周年で、35周年ぶりの紅白出場で大トリということもあり、どんな大トリになるのか気になった方が多かったのではないでしょうか。

歌手別視聴率のランキングは次の結果になりました。
※判明次第随時更新予定

1位:サザンオールスターズ 45・3%
希望の轍・勝手にシンドバッド

2位:米津玄師 44.6%
Lemon

3位 星野源 43.5%
アイデア

4位
松任谷由実 43.4%
「ひこうき雲(収録)」
「やさしさに包まれたなら」
MISIA 43.4%
アイノカタチ 2018

5位 42.9%
紅白スペシャルメドレー

6位TWICE 42.7%
紅白メドレー2018

7位西野カナ 42.6%
トリセツ

8位松田聖子 42.6%
SEIKO DREAM MEDLEY 2018

9位AKB48 42.4%
恋するフォーチュンクッキー

10位三山ひろし 42.3%
いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~

その他の出場者
北島三郎 (特別出演) 41・7%
五木ひろし 40.8%
YOSHIKI 40.2%
刀剣男士 40.2%

※情報元によっては視聴率が異なる場合があります。

紅白歌合戦2018見どころまとめ

・天童よしみさんはNHK番組で話題となった「筋肉体操」に出演している武田真治さん、小林航太さん、村雨辰剛さんとのコラボを。武田真治さんはサックスを生披露するなど、なかなかシュールな絵面に。

・キッズショーが取り入れられて、「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」のメンバーが出演。松田聖子さんとともに子ども向けの歌を歌っていました。

・YOSHIKIが紅白史上初「紅組」「白組」の両組で出演。
白組ではYOSHIKI feat. HYDEとして「Red Swan」、紅組では世界的ソプラノ歌手サラ・ブライトマンと「Miracle」を披露していました。

・DA PUMPの「U.S.A」で始まった第2部では他の多数の出演者もバックでダンスを披露したり、総合司会の内村さんがセンターで踊ったりしていました。

・5年ぶりに北島三郎さんが紅白のステージに復帰。「まつり」で会場を盛り上げていました。

・中継のはずだった松任谷由実さんが会場で歌声を披露。今年の紅白の中継はテレビ初出演となる米津玄師さんで、なかなかテレビに出演されないMISIAさんも会場に。

・大トリは35年ぶりのサザンオールスターズ。松任谷由実さんが桑田さんにキスをする場面も!

まとめ

平成最後ということで紅白歌合戦2018は視聴率を大きく伸ばしましたね。
全体的にライブ感があったり、とにかくお祭り気分を盛り上げてくれるような演出が印象的でした。
キッズショーもあったりして子どもからおじいちゃん・おばあちゃん世代まで家族みんなで楽しめるような紅白歌合戦でしたね。
みなさん紅白歌合戦でとってもいい年越しをされたことと思います。
2019年もいいスタートで素晴らしい一年になりますように。

毎年大晦日かの定番「笑ってはいけない2018-2019」はみんなで大笑いできる内容でしたね! みなさん笑って年越しができたのではないでしょ...
1月2日視聴率ランキングについて情報更新しました いよいよ2018年の大晦日まであとわずかとなってきましたね。 みなさん2018年は...
LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ