令和の書き方で正しいのはどっち?書き順やフォントの違いは?

関連コンテンツ本文上
手紙

とうとう新元号「令和」が発表されましたね。

官房長官が記者会見で「令和」を持った姿が映し出されたときに疑問を思った方も多いのではないでしょうか。

「令」の下の部分は「マ」でもいいの?

令という漢字はフォントによって表示のされ方がちがいます。

いったい「令和」の書き方で正しいのはどっちなのでしょうか?

正しい書き順や、フォントによる違いについてもお伝えしていきます。

令和の書き方で正しいのはどっち?

「令」はこのように2つの書き方があります。

元号が発表されたときは①の令でしたね。

じつはこれ、どっちも正しいんです。

NHKが取材をおこなったさいの文化庁の回答はこうでした。

文化庁によりますと「令」の字の形については、正解や決まりはなく、形が多様な漢字の代表的なひとつだとしていて、平成28年に出された指針では、「字の形の違いは習慣によるもので、本来は問題にする必要がない」と明記しています。

引用元:NHKニュース

要するにどちらでもいいということです。

一般的に使われているものはこんな感じでわけられているそうです。

令和の正しい書き順は?

ここからは「令和」の正しい書き順をみていきましょう。

令‥5画

令書き順

和‥8画

和書き順1

和書き順2

ちなみに手で書いてもこんなに印象がちがいます。

令和のフォントの違いは?

ツイッターではフォントの違いについてまとめている方がたくさんいらっしゃいました。

フォントによってかなり印象がちがいますね。

個人的にはDFP中楷書体がいちばん好きですが、みなさんはいかがですか?

まとめ

「令和の書き方で正しいのはどっち?書き順やフォントの違いは?」と題してお伝えしてきましたが、疑問は解決されたでしょうか?

まさか令和の書き方で正しいのがはっきりと決まっていないなんておどろきですね。

今からの世の中は「正解がこれ」というよりも「なにが正解かわからない」ことが多くなってきています。

今回の元号ももともとの意味とはちがうかもしれませんが、そんな世の中を現しているのかもしれませんね。

とうとう新元号が発表されましたね! 2019年5月1日からは「令和」です。 読み方は「れいわ」ですが、 なんとなく「昭和」を感じさせる...
4月1日に新元号「令和」が発表されましたね。 パソコンで作業する人にとってはExcelはきってはきれないもの。 マイクロソフト社...
LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ