大阪城公園花見2019場所取りにおすすめは?いつから並ぶ? 荷物は?

関連コンテンツ本文上
大阪城公園

いよいよお花見のシーズンがはじまりましたね。

大阪城公園では桜とお城が同時に楽しめて他にはない雰囲気のお花見ができるので、毎年人気のスポットとなっています。

とても混雑するので、せっかく大阪城公園へお花見にいくなら場所取りをしっかりしておきたいところ。

そこで今回は

・大阪城公園の場所取りにおすすめのスポット

・場所取りにはいつから並ぶ?

・場所取りで荷物はおきっぱなしでもいい?

といった場所取りに役立つ情報をお伝えしていきます。

お花見の場所取りでおすすめはどこ?

・西の丸庭園

・南外濠(みなみそとぼり)

こちらの2カ所はなんといっても桜が密集していて、天守閣とともにお花見ができるのでおすすめです。

西の丸庭園では2019年も桜のライトアップがあります。

1日中お花見を楽しむことができますよ。

ただし、どちらのスポットも人気があるのでいい場所を取るなら、朝早く取る必要があります。

場所取りにはいつから並ぶ?

せっかくお花見をするなら桜の近くでしたいですよね。

そのためにはいつから並ぶのがいいのでしょうか。

週末ともなれば場所取りに並ぶのは朝早くからでないといい場所はとれません。

とくに南外濠(みなみそとぼり)は激戦区です。

9時だと、すでにいい場所が埋まっていることも。

桜の木の下などのベストポジションを取りたい方は7〜8時ごろに並ぶことをおすすめします。

桜を遠くからながめてもいい、少人数のお花見をするかたは9〜10時ごろでも大丈夫です。

しかしお昼頃になると混雑がピークになります。

場所取りは午前中にすませておく方がいいですよ。

西の丸庭園は朝9時からの入園しかできません。

9時にの開園とともに場所取りがスタートするので、開園前には入場口に並んでおきましょう。

平日は比較的すいています。

それでもお城と桜の絶景を楽しもうとたくさんの観光客でにぎわっています。

桜の木の下をねらうのであれば9時には場所取りをするほうがよさそうです。

場所取りは荷物を置いたままでもいい?

朝早く場所取りをすると、みんなが来るまで時間がありますよね。

荷物を置いたままで場所取りをしたくなってしまいます。

もし西の丸庭園でお花見をされる場合は、無人状態での場所取りが禁止されています。

シートだけ敷いて荷物を置いていても、人がいないと公園管理事務所の方に撤去されます。

せっかくがんばって早く場所をとっても、撤去されてしまったらもったいない!

朝から場所取りをするなら、2〜3人ぐらいで交代するといいですね。

他のエリアでは前日からブルーシートを敷き、使用予定日時と代表者の名前を書いて無人の状態で場所取りを行ってる方もみられます。

撤去されていないというかたもいれば、撤去された方もいます。

やはり当日の朝早くに場所取りをした方がよさそうです。

お花見の時期は大阪城公園はたくさんの観光客でにぎわいます。

防犯の意味でも荷物をおいたまま無人状態にしない方がいいですよ。

まとめ

「大阪城公園花見2019場所取りにおすすめは?いつから並ぶ? 荷物は?」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

中にはロープを張って場所取りする方もいらっしゃいます。

ひっかかって転んでしまい危険です。

それに管理事務所が、発見次第撤去します。

周りのかたに迷惑にならないように場所取りをして、みんなで楽しいお花見をしてくださいね。

2019年もお城と桜のコラボでお花見ができる大阪城公園は、お花見の人気スポットですよね。 毎年たくさんの人がお花見を楽しむために大阪城...
LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ