オリオン座流星群 2019関西(大阪)の観測スポットまとめ!穴場はここ!

関連コンテンツ本文上
天体観測

みなさん、こんにちは。

2019年も秋の天体ショー「オリオン座流星群」がやってきますね。

オリオン座はとっても見つけやすい星座なので、初心者にぴったりです。

だんだん寒くなってくるこの時期は空気が澄んでいるので、星がより輝いて見えるんですよ。

せっかくオリオン座流星群を見るなら、周りにあまり光がないところで見たいですよね。

そこで今回は関西(大阪)の観測スポットで穴場の情報についてまとめてみました。

2019年大阪の穴場観測スポット3選!

まずは大阪の観測スポットの穴場を3つご紹介します。

箕面公園

大阪市内から1時間以内で行くことができる穴場です。

自然が多く、星空がよりきれいに見ることができますよ。

住所 大阪府箕面市箕面公園1−18
電話 072-721-3014
開園時間 入園自由
料金 無料
アクセス 阪急箕面線「箕面駅」から徒歩5分
阪急バス「箕面」バス停から徒歩5分。
大阪市より車で40分
駐車場 阪急箕面駅近くの有料駐車場
第1駐車場(260台・7:30~0:30)
8時00分~20時00分:30分100円、最大1200円
20時00分~8時00分:60分100円、最大400円第2駐車場(280台・6:30~0:30)
8時00分~20時00分:30分100円、最大1000円
20時00分~8時00分:60分100円、最大300円※ドライブウェイ沿いの大日駐車場は営業時間が9:00~17:00ですので停められません。

長居公園

大阪市内にあるため、アクセスがとにかくいいです。

街にいながら星空を満喫できるのがうれしいですね。

デートや、子ども連れにも行きやすい観測スポットです。

住所 大阪府大阪市東住吉区長居公園1−1
駐車場 24時間入出庫可
長居公園中央駐車場(203台)
長居公園南駐車場(286台)料金(どちらも同じ)
月〜金 30分 200円
当日1日最大料金1000円(24時迄)
土・日・祝 30分 300円
当日1日最大料金2000円(24時迄)

※長居公園地下駐車場は7時〜23時まで

アクセス ■大阪メトロ御堂筋線「長居」下車。3番出口すぐ
■JR阪和線「長居」下車。東出口より東へ5分
■JR阪和線「鶴ヶ丘」下車。東出口より東南へ5分
■近鉄南大阪線「針中野」下車、西へ15分
時間・料金 常時開園・入園無料
天体観測 終夜可

車で行かれる方は24時間入出庫可能な「長居公園中央駐車場」「長居公園南駐車場」に停めてくださいね。

「長居公園地下駐車場」は7時〜23時の間しか利用できませんので注意です。

永楽ダム

こちらも大阪市から車で約1時間で行くことのできる観測スポットです。

ダム周辺は街の光がほぼ影響しないので、オリオン座流星群をみるのにぴったりの観測スポットです。

住所 大阪府泉南郡熊取町大字久保
アクセス 大阪市から車で約1時間
天体観測 終夜可

ダムは風がつよく寒いので、防寒対策を忘れずにしていってくださいね。

2019年関西(大阪以外)の穴場観測スポット4選!

今度は関西(大阪以外)の穴場観測スポットを4つご紹介します。

和泉葛城山【和歌山県】

山頂付近に円筒形の展望台があります。

展望台からの星空は宇宙を身近にかんじさせてくれるくらいの大迫力。

住所 和歌山県紀の川市切畑
駐車場 11台(無料)
外灯あり
展望台付近の路肩にも駐車可能
アクセス 和歌山側から紀泉高原スカイラインを通るルートは道幅が広めなのでおすすめ。
阪和自動車道「和歌山IC」から「紀泉高原スカイライン」に入ります。大阪市内から1時間30分
主な設備 展望台:ベンチ
駐車場周辺:トイレ(男女別、夜間はセンサーライトが点灯)、案内図、東屋、売店、キャンプ場
天体観測 終夜可能

駐車場から展望台までは約5分です。

遊歩道があるので暗くても迷わずに行くことができますよ。

展望台は風が強く、かなり寒く感じられます。

厚めの服に、マフラーや毛布など、防寒グッズをしっかり持っていってくださいね。

フォレストパーク神野山【奈良県】

関西で一番綺麗な星空が眺められると言われています。

住所 奈良県山辺郡山添村伏拝888-1
電話番号 0743-87-0285
アクセス 名阪国道「神野口」IC10分
大阪市より車で1時間20分

オリオン座流星群を見るには第二駐車場に車を停めてから星空を眺めてください。

第二駐車場は二段なっていて、約40台駐車できます。

もし深夜に流星群をみるなら、トイレが利用できるように事前に連絡が必要です。

こちらに連絡してくださいね。

連絡先:神野山観光協会(森林科学館内) 

TEL:0743-87-0285

営業時間 :9:00~17:00( 水曜・年末年始の12/28~1/4は休業)

蔵王ダム【滋賀】

周りを山が囲んでいるので、光が少なく、星がとてもきれいに見ることができます。

住所 滋賀県蒲生郡日野町大字蔵王
アクセス 近江鉄道日野駅から近江バスで20分「北畑口」下車。
町営バスで4分、「蔵王ダム」下車。
大阪市から車で1時間50分
天体観測 終夜可

蔵王ダムで流星群をみるなら、2か所あるダムの駐車場になります。

 ひとつ目は、ダムの側のトンネル付近(国道477号)に駐車場の入口があります。

その入口からすぐのところがひとつめの駐車場です。

ひとつ目の駐車場では、まあまあ人がいます。

ですが、そのぶん安心して星空を眺めることができますね。

 ふたつ目は、ひとつ目の駐車場から見てダムのちょうど反対側にあります。

写真撮影をするならこちらがおすすめです。

ふたつ目の駐車場には街灯が無く、ほとんど他の車も通らないからです。

ただし、ひとつ気を付けたほうがいいことが。

というのは鹿が出現するんです。

かなりの確率で鹿に出会うということを聞きますので、1人ではなくたくさんの人と行かれたほうがいいですよ。 

天橋立【京都府】

いわずとしれた観光名所ですが、ここからも星空がきれいにみえます。

住所 京都府宮津市天橋立
アクセス  京都丹後鉄道天橋立駅から徒歩で5分
宮津天橋立ICから車で10分
大阪市から車で約2時間
天体観測 終夜可

天橋立公園はいつでも自由に見ることができるのですが、周辺の駐車場の営業時間が早くに終わってしまうところが多いです。

そんなときは便利なサービスを使って駐車場をおさえておきましょう。

オリオン座流星群を見るには駐車場を確保しておこう!

オリオン座流星群を夜遅くに見ようと思ったら、車で行くことになりますよね。

観測スポットによっては、周辺の駐車場がいっぱいになっていたり、営業時間が早く終わってしまう場合もあります。

そんな時は事前に空いている駐車場を予約しておくと安心ですよ。



このサービスでは、全国各地の駐車場を2週間前から予約することができます

24時間営業の駐車場から、検索でなかなか出てこないような穴場駐車場まで探すことできますよ。

使いたいときの直前にも空きがあればすぐに予約することができます。

行きたい場所の周辺に駐車場が見つからないときにすぐに使えるよう、事前に登録しておくのがおすすめです。

まとめ

「オリオン座流星群 2019関西(大阪)の観測スポットまとめ!穴場はここ!」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した穴場の観測スポットは、周囲に光がないような所を選んでいます。

せっかく星空をみるなら、暗闇でとことん宇宙を楽しんでみませんか?

この時期は夜に冷え込むところがおおいです。

防寒対策を忘れずに、2019年のオリオン座流星群を楽しんでくださいね!

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ