スーパー戦隊2019は騎士竜戦隊リュウソウジャー!恐竜の歴代戦隊は?

関連コンテンツ本文上
家族でヒーロー

44作目となる2019年のスーパー戦隊は「騎士竜戦隊リュウソウジャー」ということで恐竜がモチーフとなっています。

恐竜のスーパー戦隊は自分が子どもの頃にもあったような・・・。
そんな方も多いと思います。

そこで今回は

恐竜の歴代戦隊はいったいどんなものがあったの?

いったいどのくらいのペースで恐竜戦隊が放送されていたの?

その時のキャストはいったいだれだったのか?

といった疑問に思ったことを調べてみました。

歴代戦隊で恐竜がモチーフなのはどれ?

歴代戦隊で恐竜がモチーフだったものは3回ありました。

16代 恐竜戦隊ジュウレンジャー

放送期間:1992年2月21日~1993年2月12日

「恐竜戦隊」と題されていますが、恐竜がモチーフなのはレッドのティラノサウルス、ブルーのトリケラトプス、ピンクのプテラノドンだけです。(厳密にいうと翼竜という分類で恐竜ではないのですが、恐竜の図鑑にもよく載っているので恐竜に分類しました。)

イエローのサーベルタイガーやブラックのマンモスは哺乳類ですね。

6人目の戦士のグリーンはドラゴンレンジャーということで、そのままドラゴンがモチーフです。

27代 爆竜戦隊アバレンジャー

放送期間:2003年2月16日~2004年2月8日

「アバレンジャー」というタイトルはこの作品の数年前からネーミング候補に挙がっていたみたいですが、恐竜というイメージに合うため採用されたそうです。

37代 獣電戦隊キョウリュウジャー

放送期間:2013年2月17日~2014年2月9日

続編に当たる作品「獣電戦隊キョウリュウジャーブレイブ」が韓国で放送されています。
東映・バンダイも関わる形で新しく制作されていますが、日本版の続編として原典の設定を残しつつ、キャストは韓国人俳優、獣電竜や敵組織などに新規の要素が盛り込まれているなどオリジナルのストーリーとなっています。

どのくらいのペースで恐竜戦隊が放送されていたの?

恐竜がモチーフの戦隊ものは10年おきぐらいのペースで放送されていましたが、「騎士竜戦隊リュウソウジャー」は前回の「獣電戦隊キョウリュウジャー」より6年しか経っていません。

現在スーパー戦隊をみているお子さんの親世代である30台前半の方は、1992年に放送された恐竜戦隊ジュウレンジャーが放送されていたころがちょうど年長さん~小学校低学年ぐらいの時期なので見られていた方も多いのではないでしょうか?

6年というと上のお子さんが「獣電戦隊キョウリュウジャー」で、下のお子さんが「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にはまるという方もいらっしゃるとおもいます。

スーパー戦隊の長年のファンからすると恐竜がモチーフになるのはペースが速いでは?といった声もみられました。
でも6年の期間があいていたら、こどもたちの見ている層も全く変わっていますよね。

過去の恐竜戦隊はだれが演じていた?

過去の恐竜がモチーフの戦隊のキャストはだれが演じていたのか気になったので調べてみました。

16代 恐竜戦隊ジュウレンジャー

ゲキ / ティラノレンジャー:望月祐多
ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』では2代目「タキシード仮面」を演じていらっしゃいました。
ゴウシ / マンモスレンジャー:高安青寿
ダン / トリケラレンジャー:藤原秀樹
ボーイ / タイガーレンジャー:橋本巧
メイ / プテラレンジャー:千葉麗子

2014年1月公開の『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』で、みなさん21年ぶりに声を担当されています。
ただし藤原秀樹さんは公開当時SMAPのマネージャーであったため、ノンクレジットだそうです。

27代 爆竜戦隊アバレンジャー

伯亜凌駕 / アバレッド(声):西興一朗
三条幸人 / アバレブルー(声):冨田翔
樹らんる / アバレイエロー(声):いとうあいこ
アスカ / アバレブラック(声):阿部薫
仲代壬琴 / アバレキラー(声):田中幸太朗

みなさん第50話では変身後のスーツアクターも担当されたそうです。
2011年『海賊戦隊ゴーカイジャー』で6年振りに出演もされています。

37代 獣電戦隊キョウリュウジャー

主要メンバーの6人
桐生ダイゴ / キョウリュウレッド(声) :竜星涼
イアン・ヨークランド / キョウリュウブラック(声):斉藤秀翼
有働ノブハル / キョウリュウブルー(声):金城大和
立風館ソウジ / キョウリュウグリーン(声):塩野瑛久
アミィ結月 / キョウリュウピンク(声):今野鮎莉
空蝉丸 / キョウリュウゴールド(声):丸山敦史

キョウリュウシアン初代(ラミレス): ロバート・ボールドウィン
キョウリュウシアン二代目(福井優子): 木下あゆ美
キョウリュウグレー(鉄砕、津古内真也) :出合正幸(2役)
キョウリュウバイオレット初代(ドクター・ウルシェード ): 千葉繁
キョウリュウバイオレット二代目(弥生ウルシェード): 飯豊まりえ
キョウリュウシルバー(桐生ダンテツ・声) :山下真司、森川智之

みなさんご存知の俳優さん・女優さんはいらっしゃいましたか?

戦隊シリーズ以降、そのままテレビで活躍されている方もいれば、舞台に活躍の場を移された方もいれば、芸能界を引退された方もいらっしゃいます。

現在放送中のスーパー戦隊のキャストは今後どのような作品に出演されるのでしょうか?
こちらも気になりますね。

まとめ

2018年の「怪盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」は初のダブルレッドや、戦隊同士が敵対する(結局は共闘するのですが・・・)など、スーパー戦隊としては初の演出要素がかなり見受けられました。

スーパー戦隊2019「騎士竜戦隊リュウソウジャー」はいったいどんな展開になっていくのでしょうか?
今までのスーパー戦隊の原点もどるのか?それともさらに新しい要素があるのか今からとっても楽しみですね!

また「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のキャストはいったい誰なんだろうと気になる方も多いと思います。

キャストについてはこちらにまとめていますので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい

2019年2月6日にスーパー戦隊シリーズ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のキャストが発表されましたね! フレッシュな顔ぶれから、見たことある...
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」は王道のスーパー戦隊といった見た目で、さっそく息子も目をキラキラさせてみています。 見た目はもちろんかっ...
2019年のスーパー戦隊シリーズ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の情報がぞくぞくと解禁されてきました。 スーパー戦隊にかかせないアイテム...
2019年のスーパー戦隊シリーズは「騎士竜戦隊リュウソウジャー」ということが判明してきました。 スーパー戦隊といえばロボットや変身グッズな...
いよいよ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」の放送日まで近づいてきましたね! スーパー戦隊シリーズといえばおもちゃの種類も豊富ですが、最近で...
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のアイテムの中でも、カギとなるアイテム。それが「リュウソウル」です。 このリュウソウルっていったいなんだ...
LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ