おかあさんといっしょの卒業2019引き継ぎはいつ?これからはどうなる?

関連コンテンツ本文上
子ども

先日「おかあさんといっしょ」の卒業会見がありましたね。

まさかの体操のおにいさんと身体表現のおねえさんのダブル卒業です。

わたしの息子はよしおにいさんとりさおねえさん世代の時代で、1~2歳のころはたいへんお世話になっていました。

これはもう卒業するときの引き継ぎは見逃せない!

ということで「おかあさんといっしょの卒業2019引き継ぎはいつ?これからはどうなる?」と題してお伝えしていこうと思います。

おかあさんといっしょの卒業2019引き継ぎはいつ?

2019年3月29日(金)の放送の最後に新・旧の体操のおにいさん・おねえさんの挨拶があります。

このときに引き継ぎというか、代替わりのアクションがあります。

引き継ぎは3月29日(金)ですが、よしおおにいさんとりさおねえさんの最後の出演は3月30日(土)です。

新しい体操のおにいさん&おねえさんの登場はいつから?

新しい体操のおにいさんとおねえさんの登場は2019年4月1日(月)からです。

2019年は月曜日からスタートということで、とてもキリがいいですね。

おかあさんといっしょ2019年はどうなる?

4月からのおかあさんといっしょはいったいどうなるのでしょうか。

体操のおにいさんとおねえさんのダブル卒業で内容がかなりかわってきます。

すでに公式でも発表されていますが、体操のおにいさんと子どもたちがいっしょに体操する「ブンバ・ボーン!」が3月でおしまいになります。

4月からは「からだ☆ダンダン」という体操に!

いったいどんな体操なんでしょうか。

NHKの発表によると、自分の体を「たたく」、相撲の「四股を踏む」、転んだ時にとっさに身を守る体の使い方を身につける「両手両足運動」といった今までにあまりなかった動きが盛り込まれるみたいです。

「ダンダン」という効果音がぴったりの動きばかりですね。

4月からはあづきおねえさんが初代体操のおねえさんとして活動されます。

もしかすると「からだ☆ダンダン」でも2人組の体操が取り入れられたりするんでしょうか。

4〜5歳なら子どもどうしでも2人組の動きができそうな気がします。

そして公式に発表はありませんでしたが「すりかえ仮面」のコーナーがなくなる可能性が高いです。

というのもコーナーを担当している「すりかえ仮面」と「すりかえおじょう」が、よしおにいさんとりさおねえさんだからです。

だいすけお兄さんが卒業したときは、担当していたコーナー(「しりとりれっしゃ」や「これ、なーに?」)を、ゆういちろうおにいさんがそのまま引き継ぎました。

それをかんがえると、今おかあさんといっしょの各コーナーってけっこう長いことやっていますよね。

今回のダブル卒業ですりかえ仮面がなくなってしまうことは大いにあります。

次はいったいどんなコーナーがはじまるのでしょうか。

それから、りさおねえさんが一人で担当していた「パント!」もなくなってしまうかもしれません。

じつはりさおねえさんは「身体表現のおねえさん」という衝撃の事実が判明!

4月からのあづきおねえさんは初代「体操のおねえさん」として活動されます。

「パント!」はその名のとおりパントマイムなので、体操とはすこしちがいますよね。

この「パント!」も7年続いているので、このタイミングで終わってしまってもおかしくないです。

まとめ

「おかあさんといっしょの卒業2019引き継ぎはいつ?これからはどうなる?」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

ダブル卒業されるよしおにいさんとりさおねえさんのペアは7年という長いあいだずっと活躍されていました。

そのあいだにお世話になった子どもたちとママ・パパはたくさんいらっしゃると思います。

子どもといっしょに見ていた時期を思い出して、引き継ぎを見逃さないようにしてくださいね!

2019年4月から体操のおにいさんが新しく就任されますね。 第12代目の体操のお兄さんは「まことお兄さん」。 さわやかなルックス...
2019年の「おかあさんといっしょ」は初めて体操のおねえさんが就任するというおどろきの情報が発表されましたよね。 今までにもおねえさんは「...
多くの方が予想していたとおり体操のお兄さんさんとして長年活躍されてきたよしお兄さんが卒業されることになりましたね。 14年と長いあいだ...
「おかあさんといっしょ」の、りさおねえさんが卒業されることが発表されましたね。 なんだか卒業は早くない?!と感じたわたしはもう大人なの...
LINEで送る
Pocket