時短レシピでカフェごはん  レンジだけでできるボリュームメニュー

関連コンテンツ本文上
カフェ内装

こんにちは、しょうです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

前回の記事ではいつも同じメニューの時に気分を変えてくれる時短レシピでできるカフェごはんについてお伝えしました。

カフェごはんって色あざやかで、おしゃれだし食べていてとても気分があがりますよね。

けど正直ちょっともの足りなく感じてしまうのは、子どもと一緒にたくさん遊ぶからでしょうか。

がっつり食べたいけど、やっぱりおしゃれで気分があがるものがいい。

そんなわがままをかなえる時短で作れるカフェごはんがあるんです。

しかもレンジだけでできるものばかりで、後片付けがとっても楽です。

あなたもご主人もわんぱくなお子さまも大満足!

ボリュームがあり、しかもおしゃれな時短レシピのカフェごはんをご紹介していきます。

ボリュームバツグン「ローストビーフ丼」

カフェごはんだと男性にとっては少し物足りなさを感じるかもしれません。

このローストビーフ丼だとボリューム抜群で、夫や息子も大満足の一品です。

ローストビーフってオーブンを使うイメージがありますが、実はレンジだけでできる時短レシピなんです。

材料

牛もも肉ブロック   500g

塩・コショウ 少々

ニンニクすりおろし  1かけ分

つけだれ

みりん  大さじ2

レモン汁  大さじ1

しょうゆ  40cc

玉ねぎ すりおろし  ½

ローリエ(あれば) 1

作り方

1、ブロックのお肉に塩・コショウ、ニンニクのすりおろしをすり込み10分おきます。

2、つけだれの材料を全部まぜて、耐熱皿に置いたお肉にまんべんなくかけます。

 ※耐熱皿は深さがあるものを使ってください。

3、クッキングシートをお肉の形にぴったりとかぶせて、その上にふんわりラップをかけます。

500wで6分加熱してお肉をひっくり返します。さらに5分加熱します。

4、クッキングシートとラップを外し、余熱で火を通します。

5、粗熱が取れてしっかり冷めてから薄くスライスします。

6、丼にご飯を盛り、その上にお肉を並べてソースをかけると完成です。

ポイント

ジップロップなどビニールの中でお肉をもみこめば、手にニンニクのにおいもつかず、洗い物も出ないのでおススメです。

お肉の形によっては熱が通りにくい場合があるので、様子を見て加熱してください。

ソースは2種類。お好みのをかけて下さい。

スタンダードなしょうゆソース(4人分)

材料を全部まぜてレンジで1分加熱します。

・しょうゆ 大さじ4

・バター 20g

・砂糖・みりん・ 小さじ4

洋風にヨーグルトソース(4人分)

全部の材料をまぜるだけです。

無糖ヨーグルト 大さじ8

マヨネーズ 小さじ4

レモン汁 小さじ2

ニンニクすりおろし 1片

温泉卵をのせるとコクも出るし、さらにボリュームがでます。

レンチン2回で完成「キーマカレー」

普通のカレーだと煮込むのに時間がかかりますが、時短レシピのキーマカレーは煮込む必要がないので時短でできます。

しかもレンジだけでできるし、具沢山なので食べごたえがあるボリュームメニューです。

材料(4人分)

ひき肉(合挽き)  400g

玉ねぎ  1個

ナス 3本

ミックスビーンズ 1袋

むき枝豆、冷凍コーン   適量

カットトマト缶  1缶

カレー粉  大さじ3

コンソメ  小さじ2

ニンニクすりおろし 小さじ1

ウスターソース  大さじ1 ⅓

塩コショウ 少々

バター  10g

作り方

1、玉ねぎはみじん切り、ナスは2センチ幅にきります。

2、ボウルにひき肉、玉ねぎ、カットトマト缶、バター以外の調味料を全部いれてよく混ぜます。

3、ふんわりラップをして600wで8分加熱します。

 

4、その後取り出して混ぜたらナスを加えて600wで5分加熱します。

5、むき枝豆、冷凍コーンはべつのお皿で加熱して、4にバター、ミックスビーンズとともに加えます。

6、しっかり混ぜたら完成です。

ポイント

ミックスビーンズや枝豆など食感がちがうものを加えることで、ボリューム感を感じられます。

枝豆やコーンはあとから加えると色鮮やかなままです。

ミックスビーンズは余熱で温まります。

卵の黄身をのせて食べると、見た目もきれいだし、味がまろやかになって子どもも食べやすくなりますよ。

ワンプレートにキーマカレーとサラダをのせるとカフェごはんに。

まとめ

いつものごはんとはちがったおしゃれなものを食べたい。

・・・けどボリュームのあるごはんがいい。

そんな時にレンジだけでできる時短レシピでカフェごはんを作ってみてはいかがでしょうか。

レンジだけでできるので調理器具を使わず後片付けも少なくて楽なのが時短レシピのいいところ。

お肉のボリューム満点で、でもおしゃれなのでいつものごはんとはひと味ちがう。

きっと気分があがって楽しい1日がすごせますよ!

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ