令和記念硬貨の発売はいつから?予約方法は?値段や種類まとめ!

関連コンテンツ本文上
硬貨

新元号が「令和」と発表されましたね!

普段なにげなく使っているお金にも元号がはいっています。

普段使っている硬貨はミントセットという名の記念硬貨が販売されているのをご存じでしたか?

新元号にかわってから初めての令和記念硬貨の発売はいつからなんでしょうか。

予約方法や値段、発売される種類についてまとめてみました。

令和記念硬貨の発売はいつから?

8月頃に通信販売の受付が開始される見込みです。

そして手元に届くのは10月頃になるかもしれないとのこと。

なぜこのように新元号「令和」が判明して時間がかかるかというと、硬貨の金型を作るのに約2ヶ月半かかるからです。

硬貨はこのようなながれで作られます。

1・「令和」の文字の金型をつくる(約2ヶ月半)

2・模様を付けたり、いくつかの工程がある(約1ヶ月)

3・硬貨が製造される

硬貨は1円から500円まで6枚ありますが、金型は同時に2枚づつぐらいしか作れないんですって。

日本のお金は世界中でも偽造されにくいのですが、こんなに手間がかかっているんですね。

手元に届くのに時間がかかるのも納得ですね。

令和記念硬貨の予約方法は?

現時点では予約方法についての情報が発表されていません。

情報がわかり次第、追記していきます。

令和記念硬貨の発売場所は

インターネットでの通信販売

大阪、さいたま、広島にある造幣局ミントショップ

で販売される予定です。

大阪:造幣局(本局)構内ミントショップ

営業時間:午前9時〜午後4時30分

休業日:毎月第3水曜日、年末年始、造幣博物館の休館日

※この他、都合により臨時休業する場合あり。

場所:造幣局構内正門横

(大阪市北区天満1-1-79)

さいたま:造幣さいたま博物館内ミントショップ

営業時間:午前9時〜午後4時30分

休業日:毎月第3水曜日、年末年始

※この他、造幣さいたま博物館の休館日は臨時休業

場所:造幣さいたま博物館内

(埼玉県さいたま市大宮区北袋町一丁目190番地22)

広島:造幣展示室(広島支局)内ミントショップ

営業時間:午前9時30分〜午後4時

休業日:月〜金曜日(祝日及び年末年始は除く。)

このほか、都合により臨時休業する場合があり。

場所:造幣展示室内

(広島市佐伯区五日市中央6-3-1)

令和記念硬貨の値段や種類まとめ!

令和記念硬貨の値段や種類については、まだ決まっていないのでわかりません。

毎年発売されている記念硬貨は額面だと666円です。

平成最後の平成31年銘ミントセットは2000円(送料込み)で発売されていました。

基本は1円〜500円の6枚とその年独自のプレートの7枚セットですが、 年によってはさらに記念硬貨の500円が加わったこともあります。

その時は少し値段が高くなっていました。

こちらの情報もわかり次第、追記したいと思います。

まとめ

「令和記念硬貨の発売はいつから?予約方法は?値段や種類まとめ!」と題してお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

普段使っているお金は毎年記念硬貨「ミントセット」として発売されます。

もちろんその年にしか手に入れることはできませんが、元号がかわって初めての記念硬貨は今しか手に入れることができません。

ぜひとも記念するべき年の記念硬貨を手に入れてみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ