野菜ベースを使った時短レシピ  その1・お肉のメインおかず

関連コンテンツ本文上
フライパン

こんにちは、しょうです。

ブログをご覧いただきありがとうございます!

秋は「食欲の秋」なんていいますが、本当にその通りでなんでもおいしくいただける季節になってきましたね。

子どもも運動会の練習がはじまり身体を動かすことが増えてきたので、毎日食欲がより旺盛になってきました。

そんな子どもには毎日しっかりバランスのとれたご飯を食べさせたいと思いますよね。

けれど働いていたら時間が足りなくて、お肉を焼くだけ、ラーメンなど主食だけ、なんなら外食で…などとついつい手を抜いてしまいがち・・・。

そんな時に時間をかけずにバランスの良い食事の手助けをしてくれるのが前回の記事でお伝えした野菜ベースです。

前回の記事はこちら

今回は野菜ベースを使ったメインおかずの時短レシピ・お野菜たっぷりチキンソテーを紹介したいと思います。

アレンジ自在なお野菜たっぷりチキンソテーの作り方

材料(4人前)

・鶏もも肉2

・野菜ベース1

・塩・こしょう 適量

作り方

1,鶏もも肉に塩・こしょうをふって下味をつけます。

2,フライパンに皮目を下にしてお肉をならべて火をつけます。

3,皮目に色がついてきたらひっくり返して反対側を焼きます。

このときお肉から出てきた余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

4,ひっくり返したお肉の上に、凍ったままの野菜ベースを全部のせてフライパンにフタをします。

5,お肉と野菜にしっかり火が通るまで焼きます。(5分ぐらい)

6,お好みの味をつけます(くわしくはのちほど)

7,完成

ポイント

加熱すると野菜ベースから水分が出てきます。キッチンペーパーでしっかり吸い取ると味がしっかりとお肉につきます。

味付けは気分によってお好みのものを!

作り方6で好きな味をつけていきます。

このお野菜たっぷりチキンソテーのいいところはいろんなアレンジができるところ。

さっそくソースの作り方について見ていきます。

材料(ソースの材料はすべて鶏もも肉2枚分です)

★こいめのガツンとした味「ステーキソース風」
砂糖 大さじ5

しょうゆ 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

ケチャップ 大さじ1

★香りがいいね「バター醤油」

バター 15g

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ1.

★いつもの味に変化をつけたいときは「マスタードソース」

粒マスタード 小さじ4

レモン汁 小さじ2

牛乳 大さじ4

水 大さじ4〜6

★イタリアンに仕上げる「トマトソース」

トマト缶1

ニンニク 好きなだけ

コンソメキューブ 1個

塩・こしょう 適量

ソースの作り方

1,お肉を焼いている間に好きなソースの全ての材料を混ぜておきます。

2,作り方5でお肉と野菜ベースにしっかり火が通ったらお皿に取り出します。

3,そのフライパンにソースの材料を全部入れて軽く温めます。

4,ソースが温まったらお肉を戻してソースをからめます。

5,完成

トマトソースは温まるのに少し時間がかかるので、せっかく焼いたお肉が冷めてしまいます。なのでお肉を焼きながら別のお鍋で作る方が熱々のチキンソテーを食べられます。

また野菜ベースをお肉と一緒に調理するのではなく、トマトと一緒に煮込むと野菜からのうま味がソースに出るのでもっとおいしいですよ!(トマトソースに使う野菜ベースはみじん切りがおすすめです。)

少しでも時短にしたい!というときは食べるときにポン酢など市販の調味料をかけて食べても十分おいしいです。

まとめ

時短レシピのお野菜たっぷりチキンソテーはお肉と野菜をバランス良く食べられる1品です。
鶏肉と野菜はどんな味にも合うのでソースでアレンジ自在!

なので飽きずに食べられます。

ボリュームもあるので大人も子どもも大満足!

調理もまな板などの調理器具を使わずに作れるので後片付けも楽ちんです☆

定番の一品にいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

野菜ベースの時短レシピはまだまだあるので、次の記事でもどんどんご紹介していきます。

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ