時短調理グッズがあると時短レシピがさらに時短に?

関連コンテンツ本文上

こんにちは、しょうです。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

平日の料理を楽にするお野菜ベース、時短レシピセットをご紹介してきました。
時間の余裕がある休日にまとめて1週間分の料理の下ごしらえをしてしまう方法で、毎日の料理が格段に楽になります。

でもまとめて下ごしらえをするときに、もっと時短で楽にならないかな?
もう少し効率よく調理できないかな?

そう思う方も多いのではないでしょうか。

今回は大量に材料の下ごしらえをするとき、時短調理をするときにとっても役立つ時短調理グッズについてお伝えしようと思います。

レンジで温めるだけで時短に「レンジスチーマー」

大きめに切った野菜もこれさえあれば、レンジで温めるだけでしっかり熱が通ります。
野菜を温めるだけでなく、お肉やお魚を一緒に入れて蒸し料理を作ることもできます。

シリコン製のものやプラスチック製のものがあるので、お好みのものを探してみて下さい。
最近は見た目がカラフルでおしゃれなものが多くなってきているので、調理した後に、そのまま食卓へ出して洗い物を減らすことだってできます。

シリコン製のものはオーブントースターにも使えるので、まず野菜やお肉を蒸した後にチーズをのせてオーブントースターで加熱すると、簡単にグラタンができます。

洗うときにはプラスチック製のものが形を保っているので洗いやすいかなと思います。

みじん切り・角切りの手間とさよなら「みじん切り・角切り器」

みじん切り・角切りを一度にたくさんの食材をしようとするとけっこう時間もかかるし、角切りで同じ大きさに切るのってたいへんですよね。
そんなときに便利なのがみじん切り・角切り器です。

みじん切り器

うつわの中に野菜をセットして、付属のヒモを引っぱるだけです。ヒモをひっぱることでうつわの中で野菜を切る部分が回転して、野菜をみじん切りにしてくれます。
野菜を切る部分が直接手に触れないのでケガをすることもないので、お子さんと一緒に料理するときにでも簡単にみじん切りができます。

角切り器

野菜をセットして、切りたい大きさの網をつけた角切り器を上から押すだけで一度にたくさんのみじん切りができます。
てこの原理を使っているので、少しの力でも楽々みじん切りができるのでとっても便利です。
片付けも水洗いすればOKなのでお手入れも楽々です。

レンジ解凍とはひと味ちがう「解凍プレート」

お肉を味付けして冷凍しておいて、焼くときに中までしっかり熱を通すと思いのほか時間がかかってしましますよね。
電子レンジで解凍するとドリップが出てきて、はじの方は熱が通って色が変わってるけれど、中の方はカチコチなんてことはよくありますよね。
そういうときに使うと便利なのが解凍プレートです。

電気を使わず、食材をボードの上に置くだけです。
熱伝導率の高いアルミニウムでできており、内部には特殊なジェルが入っているので冷気を素早く吸収します。ボードの裏はでこぼこになっていて冷気を排出しやすくなっているので、ボードの上に食材を置いておくだけで短時間で解凍されるのです。

ドリップが最小限ですむので、風味も保たれます。また解凍ムラがないので、調理のときに均一に火が通りやすくなります。

まとめ

毎日の料理もそうだけど、まとめて準備をするときにも楽でさらに時短で作りたい!

そんなときに効率よく簡単に作業ができる時短調理グッズをご紹介しました。

一つ一つは手作業でもできるのですが、小さなことが楽になるとけっこう楽に感じることができますよ。

どれもお手入れは簡単なものばかりです。

時短調理グッズを使ってさらに時短にして、できた時間でホッと一息ついたり、自分の好きなことにあててみてはいかがでしょうか。

LINEで送る
Pocket

リンク広告
関連コンテンツ
インターハイまとめ